より協力的で効率的なチームを目指して・・。

こんにちは、請川です。

環境設備デザイングループが立ち上がって五ヶ月。
グループに人が増え、事業の方向性も固まり、大きく前進を始めています。
しかし、メンバーは国籍も個性も価値観もそれぞれ異なり、結果としてそれぞれが個人プレイに陥りがちでチームとしての力が発揮できていないように思います。
大きな要因として、チームワークが発揮できる構造が構築、実行されていないことが挙げられます。

そこで役割分担、タスク、進捗管理、目的意識などの共有ができるツールの導入を考えています。

個人でのタスク管理や記録は「Notion」を使用していますが、これをグループでの共有に適しているかはどうなんでしょう。

最低限求める機能は以下の通り

  • タスク作成と編集:PJごとの役割分担、タイトル、説明、期限、優先度など追加できる、柔軟に編集できる、メンバーのタスクの進行状況、達成度、時間のかかり具合などを視覚化できる
  • 必要な情報をデータベース形式で管理、閲覧できる
  • モバイルアクセス:スマホやタブレットからもアクセスできる

より協力的で効率的なチームを目指して・・。

いろいろと試行錯誤して進めて行きたい、と言いつつ目の前の仕事に追われ後回し後回しになっているのが現状です。